

★「宇宙戦争」★ ~「オリジナルも負けてないよ~」の段

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
宇宙戦争


宇宙人っていつから、イケメンに変身したり、
ゲームキャラみたいなコミカルな姿になっちゃったん
だろう・・。
宇宙人・・・、円盤・・・
この映画は、
?
「そうだ!これだったんだよ~!」
?
ノスタルジックな雰囲気を味わえる一作であります。

『ピコピコピコ~』『ビ~~ン』『パキュンパキュン』

・・ってな効果音が、それはもう良くお似合いで・・

スピルバーグの「宇宙戦争」を見た後で、さて、オリジナルの
1957年版「宇宙戦争」は、どんなだろう・・と見たら、これが
結構おもしろかったのよね。

もちろんそこには、CGとはほど遠い、円谷プロの初期特撮映画のような
世界があるのだけど、でも、これが結構怖いし、ちゃっちいと言えば
それまでだけど、なかなかの迫力。
いきなり、火星人が破壊活動をするシーンなんかは、スピルバーグの
方にも決してひけを取らないのでは・・

スピルバーグ版が、普通のダメおやじのトム絶叫少女
ダゴタ・ファニング
を売りにしてるのならこちらも負けないぞ。

牧師さんが、宇宙船の前にたって、

「君たちは、友人だ~」
?
みたいな事を言ったら、いきなり攻撃されて灰になっちゃたりとか・・

やっとの思いで、

「宇宙人をやっつける手だてが・・

・・と宇宙人の一部を大事に持って逃げ出そうとしたら、暴徒に襲われて
証拠は、メチャクチャに破壊されて、研究所員はケガ。それで、教会に
非難。。

ん?じゃあ、それまで、あれだけ時間をかけた博士の仮説やら、ラボの
シーンは一体なんだったの???
この映画の主人公が大学の教授である必然性は??

・・的な展開があったりとか、結構??なストーリー展開が続く・・。
?
その為か、ラストもこの映画だと何故かしっくり行く。

スピルバーグ版では、

「あれはないんでないの~」




・・ってな批判が続出みたいだけどね。この映画だとなんかしっくり行くの。

そういえば、昔の映画にはよくこのタイプあったよね・・

奴隷の反乱やら王妃との華麗なる恋愛のさなかに、いきなり火山が爆発して
全員死んじゃったとか・・。
ああだこうだすったもんだの人間ドラマの後に、アリだかバッタだかの大群が
押し寄せてすべては白紙に戻ったとか・・

ある意味、ドラマティック!
でも、ある意味、
『煮詰まった話に終止符を打つには、天災もってくるのが一番さ・・』

ってとこ?

?
ただ、50年以上前の映画で、これだけのパワーが感じられるって
いうのは、やっぱりすごいと思う。
さすが、アカデミー賞特撮効果賞受賞作品!

「宇宙戦争」みた人、これ、是非見てください。。
そして、優雅なスワン型(←・・て言うんだってね)UFOの攻撃に
酔いしれてください・・。
?
?

【ネタバレ】
?
スピルバーグ「宇宙戦争」の火星人が操るトライボット。
マトリックスでミフネらが乗って闘ってた奴に似てません?
?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
