

★名古屋名産 食い倒れ&買い付けツアー★ その4「おみやげ お菓子」の段だがね~

閑話休題
まだまだ、名古屋グルメの話は続くのだ。


名古屋駅の駅ビルで
『人気No.1商品』として売っているのは、赤福
?
伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ
?
おかしいな~。
赤福は名古屋産ではなく、三重産のはず。
?
そういえば、OL時代に上京するときに必ず赤福を
おみやげに持って来てくれるお客さんがいた。
?
おいしいんだけどね。
皆、泣いてました。
書類だらけのオフィスの机で、コピー用紙折った上にのせた
赤福をようじ1本で食べるのってなかなか技がいるの。
?
個別包装熱烈希望!!
?
・・で、名古屋銘菓と言えば・・
?
尾張名古屋は、ういろうでもつ
(うそ。本当は、城・・)
・・と言うくらい、ういろうが有名。
?
お米の粉に砂糖などを加えて蒸して作った和菓子。
外郎って書きます。
何でも伝えた人が元からの帰化人陳外郎という人だった
からついた名前みたいですね。
?
買って来たのは、大須ういろ



uiro



『ういろう』ではなく、『ういろ』なのが、ポイントみたいです。
(ついでに、ここでは、ういろ(外郎)に並べて、ないろ(内郎)
なんてのも作ってるみたいです。)


おいしいんだけどね。
ただ、私は、あのぽそっとした歯触りが余り
好きではなくて・・。
手にぺたぺたとくっつくのも苦手かな。
?
そんな私が駅ビルで見かけたお菓子。
?
大口屋の三喜羅


sanki


?

麩を用いた和菓子。山帰来(サルトリイバラ)の葉で
包んであるそうです。
?
出張帰りの人が、何箱も買っていくその姿を見て、発作的に
購入。
?
で、これは、うまい!
これも、ぺたぺた系なんだけど、なんとも形容しがたい
もっちりした食感と、上品なあんの甘さに結構はまって
しまった。
お茶に良く合います。
?
続いて、おみやげ用に購入したきしめんパイ
?
パイ生地のさくさくした食感が美味な、ごく普通のパイ菓子
でした。

?
kishi


kishi2



浜松がうなぎパイだから、名古屋はきしめんパイ?
でも、きしめんもパイももともと小麦粉から出来ているのでは・・。
う~ん。ずるい。。
?
その他、今回は、えびせんは買わなかったけれど、
坂角のえびせんもおいしいですね。
さくさく日記大好きです。
?
そうそう、名古屋と言えば、
なめらかプリンのパステルと、チョコのサティー(Sati)
どちらも名古屋が本社のはず。
?
それぞれ、恵比寿に銀座??
なんて思ってる人が多いんで、あまり公にはしてない・・
・・って、何かで読んだことがあるぞ。
?ありゃまあ・・

そのサティー。
店舗は、全国で名古屋三越栄店、と三越銀座店
三越日本橋本店と3カ所しかないということなんだけど、
前回名古屋三越に行った時は、わらびもちチョコなんて
限定物を売っていた。
?
今回も行こうと思っていたのに忘れてしまった。残念!
?
?
?
?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
