

★名古屋名産 食い倒れ&買い付けツアー★ その3「矢場とん 味噌かつ」の段だがね~

yaba


名古屋みそかつと言えば、『矢場とん』と言われる位、

このぶーちゃんは有名みたいです。


名古屋駅ビル地下街のエスカに支店があるので、何度か前を

通ったけど、いっつも行列でした。



人気は、わらじとんかつ。

ロース肉2枚分のとんかつの上に、上記の特製みそをたっぷり

かけたのもの。


たっぷりもたっぷり。衣の色が見えない位かかってるのだから

すごい。



残念ながら私は、時間とおなかの都合で、今回は、店舗で食べる

事が出来ず。

悔しいので、お持ち帰り弁当とみそを買って帰った。



う~ん。でも、失敗。



揚げ油の匂いプンプンさせて、新幹線に乗り込んだけど、

さすがに、暖かかったのは、東京駅どまり。

名古屋は、近い。新幹線は速いと言っても、

スープの冷めない距離ならぬ、とんかつのさめない距離ではなかった。

当たり前か・・。



帰宅して暖めて食べたけど、かつは、普通のカツだった。

これまた、あたり前か・・。



味噌は、ガイドブックによれば、豚のスジ肉からとったスープに

熟成した豆味噌とざらめを合わせて煮込んだもの・だそう。



香りがとっても良いし。コクも甘みもナイス

ジューシーな揚げたてカツに、このソースを熱々にしてかけて食べると

ナイス・マッチ!



でも、結構味が濃いんで、さすがに、特大カツ1枚を味噌だけで食べ

続けると飽きてくる。

わらじじゃなくて、ミュール位の大きさ食べれば十分カモ。



この矢場とんは、画像にあるーちゃんメインキャラ。

このマークのグッズが、Tシャツやら、マグカップやら、使い捨て

ライターやらになっている。

これが、結構人気だそう。



でもさ。これのマーク背負って、街中歩ける人って、よっぽど、

自分に自信がある人だよね。

ん?でも、女子高生あたりが来たら可愛いかな??

まあ、私は、ゼッタイに手を出したくないキャラだな。



なお、この矢場とんは、東京銀座四丁目にも支店があるそう。

「四丁目~?」と思ったけど、(失礼・・)

地図見たら東銀座。

シネパトスのすぐ近所みたい。

なんだか、雰囲気合うかも・・。

今度は、揚げたてに挑戦するぞ!




yaba3



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
