

『ルミネ THE  よしもと』~「免疫力UP」の段

今日の毎日新聞にこんな記事が出ていたそうです。

『「笑いは健康によい」ことを科学的に実証しようと吉本興業、江崎グリコなどが
笑いがストレスを緩和し、免疫力を高める可能性があるとする試験結果を発表した。

 実験は、ストレス軽減などに効果があるというアミノ酸の一種・ギャバを服用した
被験者に、吉本芸人のライブを見てもらい、ギャバを服用せずライブも見なかった人
の数値と比較するというもの。

 その結果、ライブを見た人は見なかった人より、唾液(だえき)に含まれるストレ
スの代表的な指標たんぱく質「クロモグラニンA」の濃度が低く、免疫力にかかわる
ナチュラルキラー(NK)細胞の活性化率は高かった。』


というものです。

これって、別の研究資料に載っていた論文でも読んだことがあります。


ガン患者の免疫治療で、患者さんに注射を10日間続けてやっと上がった数値が、
吉本を3時間見せただけで出た・・とか。


恐るべし、笑いの力!

・・という事で、免疫力をあげに行くのが目的ではありませんでしたが、昨日、
よしもとのライブに行ってきました。

場所は、新宿ルミネTHEよしもと
3月に続き、2回目です!

この会場は、ほんとお手頃
新宿駅の上にあるので、買い物に行くついでに気軽に行けるし、主婦にとっては
ありがたい平日昼のライブも毎日やってくれます
おまけに、1か月前の発売日にネットで予約すれば、結構いい席が取れるし・・。
今回も前から6列目のほぼ真ん中あたりの席でした。

出演は、


なだぎ武/COWCOW/チュートリアル/ブラックマヨネーズ/麒麟/
トータルテンボス/ロバート/ものいい/オリエンタルラジオ/ガリットチュウ/
ネゴシックス


よしもと新喜劇の公演が都合で中止になったために、急遽ネタまつりになったようです。
ほんこんさんには、悪いけど、ちょっとおいしいラインナップではありませんか?

人気者が集まったせいもあって、3時の公演であるにも関わらず、立ち見も完売。
会場満席で、熱気ムンムンでした。

で、今回は、前回の井上マーさんや、さっくんのように、想定外のおもしろ芸人が
いなかったけれど、それはもう、大笑いさせていただきました。
やっぱり、メジャーな芸人というのは、話すのうまいですね。
さすが、人気が出るだけの事はあると思います。
・・というよりは、たくさんのお客さん相手に場数踏んでるからうまいのかな??
どちらにせよ、間の取り方とかも、とってもうまいです。

個人的には、麒麟やトータルテンボスがツボだったかな。
ブラマヨも面白かった。小杉さん。いい味出してます。

そして、トリは、やっぱり、チュートリアル

彼らは3月に引き続き2回目!
相変わらず、徳井さんは、近くで見るとスタイルが良くてかっこいい!
ネタもうまいですね。
3月の時は、福田さんがイマイチ影が薄いように思えたけれど、今回は、
なかなかのオーラで良かったです。

あ、後オリラジも面白かった。
あの人たちは、武勇伝で売れてしまったけれど、ネタがいいと聞いた
事があります。確かにうまかった。

・・とまあ、こんな感じで、2時間足らず笑いっぱなし
私の免疫力も随分、上がったように思います。

ただ、有名どころの人は、ネタはおもしろいのだけど、客席にはあまり
からんでくれないのがちょっと不満。
せっかく、ライブでやってるんだから、もうちょっと我々の事、気にしてくれても
いいかな・・という気はします。

オリラジ、麒麟なんてのは、ちょっとからんでくれましたが、
やっぱり、客席いじる方がお客さんたちの笑いも大きくなるような。


次回は、Non Style、次課長あたりも見てみたいですね。

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
