

★東京タワー オカンと、ボクと、時々オトン」★~「田舎モンばい」の段

「東京タワー」見てきた

あんなに巷では評判なのに、原作も読んでなければ、
TVの特番も月9も見ていなかったので、ほとんど初対面。
なので、
かなり新鮮な感動を覚えた。
?
歴代のオカンは、田中裕子、賠賞美津子、樹木希林、そして
舞台では、加賀まりこ・・という顔ぶれのようだが、他を見て
いないから比較はできないものの、映画の樹木希林は、まさに
ドンピシャの配役であると思った。
?
息子の美大の卒業証書を宝物のように大切にするオカン
久々に別居中の夫が訪ねてくるというので、すっかり女に
戻ってうきうきと髪型を気にするオカン
息子の友達の中でも年齢を超えてアイドルのように人気者の
オカン
そして、病に苦しみながらも最期まで生きようと戦うオカン
?
ただの、芯が強い典型的な田舎のオバさんというだけでなく
女らしい可愛い女性を樹木さんは見事に演じていたと思う。
?
また、ボクのオダギリジョーもなかなか良かった。
飄々とした演技で、親のすねをかじって堕落した生活を
送った学生時代から、オカンを東京に呼んで最期を看取る
まで。雰囲気出てたな~。
?
そして、脇を固める俳優達も芸達者な人ばかり。
?
小林薫、松たかこはもちろんの事、松尾スズキの脚本ということで、
おなじみの猫背椿やら荒川良々登場もなかなかナイスなキャス
ティングであると思った。
?
でも、堀り出し物は勝地涼かな。
彼は、新境地開拓?
オネエ言葉が妙に似合っていたね。
?
最近、昭和30~40年代を舞台にした映画が多いけど、
この映画も30年代のレトロな雰囲気と現代の風景が
マッチしていて、ノスタルジックをかきたてる仕上がりになっている。
?
エンディングテーマが福山雅治の「東京にもあったんだ」
?
この歌は、私生活でも福山と親交のあるリリーさんから、

「映画化するならテーマ曲は是非福山に・・」

依頼された事で、福山が書きおろした曲であると聞いた。
?
福山自身の体験もオーバーラップされたであろうこの歌がラストに
流れる事でこの映画に暖かい余韻を残してくれている。
見終わってからも、主題歌と共にふと1シーンを思い出してしまう
素晴らしい映画であると思った。

?
?
?

?
プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
