

★ネタバレあり★「NOTHING」~「サスペンスじゃないよ」の段

ナッシング

「CUBE」の、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の最新作。
ついでに、新作DVDの紹介を読んだら、ミステリー好き
には、ちょっとそそられるコピーだったんで早速飛び
ついたけど、だまされたかな。(笑)

いかにも単館シネマで上映っていう感じのカルトな匂いの
する映画なんだけど、サスペンスというよりは、コメディー
言った方が良いです。

でも、そうやって見てみれば、なかなかおもしろいんですよね。
これが。


【内容】

9才からの親友同士のデイブとアンドリュー。
超~自己チューのデイブと臆病者で家から一歩も出られない
アンドリューは、それなりに、助け合って暮らしていたが
ある日、思いもかけない事件に巻き込まれ、家は立ち退きを迫られ
二人を逮捕しようと迫る警察には取り囲まれる。
すべてがイヤになった二人は、「みんな消えてしまえ」と
願う。その途端・・。

誰にだって消してしまいたいものはある。

嫌な隣人。衝動買いしてしまった全く使わない高価な物。
自分の失敗。恥ずかしい過去の行動、人に言えない妄想(笑)
etc,etc・・。

それを、意のままに消すことができたら、どんなにいいだろう。
おそらくストレスはたまらなくなるだろうし、自己嫌悪に
陥ることもなくなるだろう。

それを実現しちゃったのがこの映画。

「エターナル・サンシャイン」という映画も、似たような設定だったけど、
あの映画は、過去の苦い恋愛経験を消していた。
それに対して、この映画は消してしまうものは、物から、感情まで。
何でもアリで消しまくる。

かといって、これと言ってちゃんとしたストーリーがあるわけではない。
?
89分の映画のほとんどは、”無”の世界での二人のやりとり。
そして、舞台は、二人の家と、まっ白い画面で象徴される”無”の世界が
ほとんど。
(←この白い画面は、「CUBE」のラストにキューブの外に広がって
いた世界と同じ感じ)

密室劇ともいうべき映画であるけど、ハラハラドキドキというよりは、
のんびりという言葉が良く似合う展開。
わけもなく明るく軽快なBGMに乗って繰り広げられる二人の会話も
大変な目にあっている割には、せっぱ詰まったものがあまり
感じられない。

そして、衝撃のラスト・・。
?
・・と言いたいとこだけど、これも「へ?」ってな感じで脱力状態で
終わってしまいます。
(タイトルバックの後がほんとのラストなんで注意!)

で、結局、この映画は何が言いたいのかと聞かれたら
これまた、”Nothing”
でも、対人関係なるものを描きたかったのかな・・とも思った。
?
大体が、この二人は、幼い頃からの『親友』と言ってもうわべだけの
関係で薄っぺらな友情しかなく、”お互いを利用するだけ”の関係で
あった。
そんな二人が、非常事態に遭遇すると、当然の事ながら、本音を
出してのケンカになってしまう。
そして、相手が傷つくことなどおかまいなしに、相手の大事なものを
次々消し去ってしまう。
?
でも、消して消して、最後消すものがなくなった時の二人。
余計なものすべてをそぎ落として、完全に”無”の状態になって
向きあった二人は、皮肉なことに、はじめてお互いの自分に
とっての『存在』ってものを認めることができるのだった。
そして、以前とは、姿形も状況も変わってしまったけれど、
冒頭と同じように、二人寄り添って生きていくことになる。
?
もう失うものも煩わされるもの何もないから、今度こそ本音で。
?
・・とまあ、こんな風に、結局、人間というものはすべてのしがらみやら
思惑、こういったものをすべて消し去らない限りは本音で他人と向き合え
ないってことなんだろうか。
?
「体が一番いらなかったんだ」
?
・・みたいな事を主人公が言ってたけど、体があって、生活がある
以上、自分が一番かわいいのは、仕方ない事だもんね・・。
プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
