

★アイランド★~「空の青さが目にしみる~」の段

アイランド
これまた、何が、一番言いたいのかいまいち不明な
映画です。

もちろん近未来を舞台にしたSF映画なんだけど、
科学の進歩に対する警鐘がテーマなのか、
お金かけたカーチェイスのシーンを大画面で見て
もらいたいのか、はたまた、命の尊さを訴えて感動を
呼びたいのか。。

どれなのかなあ?
どれもなのかなあ?

だとしたらちょっと、欲張り。
・・で、そのせいか、全部がちょっとずつ物足りない。^^;)

【内容】

時は、2019年。食生活から仕事、就寝まで完璧に管理された都市空間で
暮らすリンカーン。この区域の外は、大気汚染に冒されていて、そこだけが
安全な場所であると教え込まれていた。
安全ではあるが、単調な毎日。ここで暮らす人々の夢は、地上の最後の楽園
”アイランド”へいくこと。これは、抽選によって選ばれた幸運な人のみが
行ける場所である。
ところが、この”アイランド”には、恐るべき秘密が隠されていた。

予告編さんざん見てたし、”アイランド”なる場所が、楽園どころか、
死に直結した場所であるっていうことは、見る前から判ってたんだけど、
でも、”アイランド”の持つ意味。都市空間で暮らす選ばれた人たち
とはどういう人なのか・・・っていう謎解きには、ちょっと予想外の展開で
アッとさせられた。
?
だから、後半の『両者』のやりとりなんかも、結構おもしろかったし、
黒人の政府要員の存在なんかも良かった。
?
ところで、ちょっとネタばれになるけど、あの黒人の銃弾。
あれって、判っててやったんだよね??
?
話題のカーチェイスシーンは、私的には、ちょっと余計。
結構、長くて、途中眠くなってしまいましたわ。
?
それにしても、人間って怖いな。
?
でも、この話しって、近い未来に絶対にありえそうな話しだし、実は、
もうどこかでそういう事が起こってるかもしれないと思うとほんと
ゾッとするわ。
プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
