

★ネタバレ多少あり★「モンスター」~「落ちるところまで落ちる・・」の段

タイトル: モンスター プレミアム・エディション

この映画を見たのは昨年の10月の公開時。
当時、あんなに話題になってたのに、DVDになるのに、
半年もかかるとは・・。
?
【内容】
?
“モンスター”と呼ばれた、連続殺人鬼アイリーン・ウォーノスの
実話の映画化。
肉親の暴力に会い10代の頃から体を売って生活してきた
アイリーン。
人生に絶望し、自殺を考えている彼女の前に現れたのが
両親からの強制的な同性愛治療から逃れようとしていた
セルビー。
二人はひかれ合い一緒に暮らし始め、生活の為、再び
アイリーンは体を売ることになる。

?
ものすごく悲惨な話なのに、登場人物に感情移入させて、
お涙頂戴を狙ったものではなく、淡々と事実を描かれてるところ
が逆に深い感動を呼んだ。
見終わっても涙が出る・・というのではなく、しばし、茫然・・・。
後からじわじわと感動がわきあがってくるような映画だった。

?
この映画の為に、13kg増量したというシャーリーズ・セロン
の体当たりの演技はさすが・・。
セロン自身も実母が実父の暴力に耐えかね彼を射殺するという
壮絶な体験を背負っているだけにその姿には鬼気迫るもの
さえ感じさせる。

?
でも、どうして、映画俳優って自由自在に自分の体重を
10kg以上もしぼったり、増やしたり出来るの???
アカデミー賞授賞式のあの輝くような美貌を前にして
びっくりですわ。
?
映画の中で、タポタポのお肉を惜しげもなくさらすというのも
?
「おほほほ。私は、すぐナイスバディーにもどれるのよん♪」
?
・・という自信のなせる技なのだろうか・・。くそ~。
?
?
しかし、そのセロンの熱演もかすむ位、共演のクリスチーナ・リッチ
よかった。
あの可愛い顔に隠された狡猾さとそれから淫靡とも言える色気
そして、余裕
振り回されるセロンオタオタした様子と実に対象的に演じられて
いてうまいと思った。
最後に、簡単に彼女を裏切っちゃうところの表情なんかもすごすぎ。
?
リッチといえば、ジョニ・デップと共演した「スリーピー・ホロー」
「耳に残るは君の歌声」なんてのが思い出されるけど、世間では
清純派のイメージが一般的なんでしょうか・・?。
?
ただ、「耳に・・」の特典映像の中に、撮影の合間にリッチ
たばこをくわえてくつろいでるシーンがあるの。
それが、あの童顔とミスマッチだっただけに、妙に小悪魔的な
雰囲気が出ていていまだに脳裏に焼き付いるのよね。
私的には、リッチと言えば、今回のセルビーの雰囲気そのものだな。
?
?
それにしても、坂を転がりはじめた人間というのは、
どこまでも落ちていくものなのね。
アイリーンに同情はするものの、最後の二人の殺人は
本当にやりきれなかった。
?
車いすに乗った(だから、女を買ってたんだなと・・)妻との写真を
大事に持つ警察官。
「力になる」と言って家に連れて行こうとしてくれた老人。
一番やりきれなかったのは、アイリーン自身だったのかもしれない。
?
”社会が悪い”

この一言では片づけられないとは思うけど、やっぱりなんとか
ならなかったのかなあ・・と思わずにはいられない。

?
【データ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「モンスター」 2004年 アメリカ
主演 シャーリーズ・セロン クリスチーナ・リッチ
監督 パティー・ジェンキンス
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
?


プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
