

★ネタばれあり★ 「東京島」~「恐るべし窪塚洋介」の巻

原作が面白かったので、映画化が決まった時から楽しみにしていた。

内容は、ほぼ原作どおり。でも、原作ほどの、エグさもギラギラ感も
ない。

原作は、人間の本性が、モロにさらけ出されていて、読んでいると
こっちまでおかしくなりそうだけど、でも、映画は、きれいに
まとめられていて、原作の中心であった性的なシーンもさらりと
していた。食べ物を得るシーンなんかも余り切迫感もないし、
サバイバル映画にしては、ちょっと南国のリゾート的な感じも受け
たりして・・。

映画は、面白かったのだけど、エピソードが多い割には、全体的に
まったりしていて、ハラハラドキドキという感じがあまりなかったのは
残念。
後半もちょっとダレ気味な気がした。

でも、2時間あっという間だったのは、やっぱり出演者の力かな。

主役の木村多江さん

以前、”日本一不幸の似合う女優”なんて書かれた事もある位、
薄幸の似合うイメージであったので、キャスト聞いた時には、
どうなんだろうと思ったけど、どうして、どうして、なかなかの
適役であった。

原作の清子に比べて、きれいすぎると言えば、言えるけど
女のしたたかさやたくましさを堂々と演じてハマリ役だと思った。
彼女って、地味なんだけど、どこか華があってステキ。
エルメスのスカーフ巻きつけて颯爽とあるく姿もカッコ良かった。

謎の男GMの福士誠治も良かった

一時は、哲学的なリーダーとなって皆を従えていたが、結局は、ただの
小心者であることが判り、皆に見捨てられるシーンは、なかなか
面白かった。

でも、なんと言ってもワタナベ
この宇宙人の役を誰がやるのだろう・・と思ったら、

お久しぶり!まさかの窪塚洋介

これは、もう、はまり役なんてもんじゃなかった。

亀の甲羅を背負いながらのキレっぷり

この演技。今活躍している若手俳優の誰もマネできないだろうな(笑)

ただ、原作は、ひとりだけ救出された後の部分が面白かったので、
その辺ももっと描いて欲しかった。
それから、清子の家に忍び込んで、島唯一の”紙”にひどい事
しちゃうとことかね。
ワタナベには、もっともっと活躍場面があるので、早めの退場は
残念。

それにしてもこの映画
結構、話題になったにも関わらず、またまた、上映館が少なくて、
見に行くのに苦労した。
最近、こういうのが多いの。
家の近所のシネコンも、お客さんの多い家族向けのアニメばかり。
シネコンそこら中に作ってもなかなか営業が苦しいって事なのかな。



東京島 (新潮文庫)東京島 (新潮文庫)
(2010/04/24)
桐野 夏生

商品詳細を見る

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

★ネタバレ★「DR.パルナサスの鏡」~「すぐ帰っちゃダメよ」の段

 ”主演のヒース・レジャーが撮影途中で急死したために完成が危ぶまれて
  いたが、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジューロ・ロウ。
  ヒースの友人3人が名乗りをあげて無事完成”


上映前から、こればっかりが話題になっていたけれど、この映画、かなりおもしろかった!
こういう映画、だ~いすき。

 奇想天外、摩訶不思議、荒唐無稽
 ファンタジーで、ポエム。それでいて、ブラック・・。

見ている内に、どんどんその不思議な世界に入り込んでいってしまった。
今時、メガネかけなければ、映画の中の世界は体験できないと思われてるけど、
いやいや、2Dでも十分、異空間を漂うことができて、ちょっとうれしくなった。

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
