スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『千原トーク』初参戦! 2010.6.21  於 草月ホール

『裾野(すその)が広くないと山は高くならない』

何かで読んで、最近、お気に入りの言葉です。
これを実践すべく、最近、新規事にいろいろ手を出しています。

このトークライブもそのひとつかな。

DVDでは、一度見たことがあるのだけど、生は初めて。
このライブ。TVで人気の千原兄弟が、2時間余り、ただ、ひたすら
お客さんの前で話しをしているというもの。毎月1回開催で、もう
100回になるとか・・。

で、面白かったです!
2度程見た、ルミネTHEよしもとのコントライブより、面白かったかも。

話しの内容は、ごく身近に転がっている、面白い人とか面白かった事の話し。
これを、脈絡なく話しているだけなんだけど、ジュニアさんの話術と、
せいじさんの天然っぷりが、絶妙なバランスを保っていて、全く飽きる
ことがなかった。

確かに、この程度の話しができる人なら、プロでなくても、結構
いるかもしれない。(私もちょっと自信あったりして・・^^;))
ただ、それは、自分をよく知っている内輪相手での事。

年齢も職業も全く違う,しかも自分に好意的でない人もいるかもしれない
500人以上の未知の人間を、”よもやま話し”だけで2時間も釘づけにできる
っていうのはさすがである。
巷で人気があるのが判る気がする。

しかも、千原兄弟のような人気者が、毎月、500人程度の人間相手に
ライブをするっていうのは、スケジュール的にも大変だろうと思う。
でも、観客の生の反応を見ることによって、ネタの選択とか、話術に磨きを
かけるんだろうな。
彼らにとっては、やはり欠かせない場なのかも。

私も、お笑いではないけど、人前で話すのが仕事。
話しの持っていき方とか、間の取り方とか、結構、勉強になりました。

そして、ラスト、30分位は、毎回ゲストを呼んでの”千原とトーク”の
コーナーのようで、この日のゲストは、サンドウィッチマンだった。

この二人の話しもかなり面白かった!
しゃべり方とかは、おだやかでまったりなんだけど、じわじわと笑いが。

”1分間で笑いを取る『レッドカーペット』は、自分たちには、合わないから
出た事がない・・”

と言っていたが、何となくわかるな。

その筋の人たちのクリスマス会の話しとか、刑務所の慰問の話しとか
ほんと面白かった。さすが、M1チャンピオンである。

そうそう、前半のせいじさんのトークで、半端でなくトイレに時間をかける
キテレツな若手芸人の話しをしていたが、せいじさんが、その彼は、サンド
ウィッチマンの事務所に所属だとなにげに言っていた。
その時は、聞き流していたけど、そのサンドウィッチマンがゲストで登場。

な~んだ。前ふりだったんだ・・。

全編、脈絡のないトークと言う印象を受けたけど、ゲスト踏まえた周到な
ネタ構成をちゃ~んと練っていたわけね。プロだね。

スポンサーサイト

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

『ルミネ THE  よしもと』~「免疫力UP」の段

今日の毎日新聞にこんな記事が出ていたそうです。

『「笑いは健康によい」ことを科学的に実証しようと吉本興業、江崎グリコなどが
笑いがストレスを緩和し、免疫力を高める可能性があるとする試験結果を発表した。

 実験は、ストレス軽減などに効果があるというアミノ酸の一種・ギャバを服用した
被験者に、吉本芸人のライブを見てもらい、ギャバを服用せずライブも見なかった人
の数値と比較するというもの。

 その結果、ライブを見た人は見なかった人より、唾液(だえき)に含まれるストレ
スの代表的な指標たんぱく質「クロモグラニンA」の濃度が低く、免疫力にかかわる
ナチュラルキラー(NK)細胞の活性化率は高かった。』


というものです。

これって、別の研究資料に載っていた論文でも読んだことがあります。


ガン患者の免疫治療で、患者さんに注射を10日間続けてやっと上がった数値が、
吉本を3時間見せただけで出た・・とか。


恐るべし、笑いの力!

・・という事で、免疫力をあげに行くのが目的ではありませんでしたが、昨日、
よしもとのライブに行ってきました。

場所は、新宿ルミネTHEよしもと
3月に続き、2回目です!

この会場は、ほんとお手頃
新宿駅の上にあるので、買い物に行くついでに気軽に行けるし、主婦にとっては
ありがたい平日昼のライブも毎日やってくれます
おまけに、1か月前の発売日にネットで予約すれば、結構いい席が取れるし・・。
今回も前から6列目のほぼ真ん中あたりの席でした。

出演は、


なだぎ武/COWCOW/チュートリアル/ブラックマヨネーズ/麒麟/
トータルテンボス/ロバート/ものいい/オリエンタルラジオ/ガリットチュウ/
ネゴシックス


よしもと新喜劇の公演が都合で中止になったために、急遽ネタまつりになったようです。
ほんこんさんには、悪いけど、ちょっとおいしいラインナップではありませんか?

人気者が集まったせいもあって、3時の公演であるにも関わらず、立ち見も完売。
会場満席で、熱気ムンムンでした。

で、今回は、前回の井上マーさんや、さっくんのように、想定外のおもしろ芸人が
いなかったけれど、それはもう、大笑いさせていただきました。
やっぱり、メジャーな芸人というのは、話すのうまいですね。
さすが、人気が出るだけの事はあると思います。
・・というよりは、たくさんのお客さん相手に場数踏んでるからうまいのかな??
どちらにせよ、間の取り方とかも、とってもうまいです。

個人的には、麒麟やトータルテンボスがツボだったかな。
ブラマヨも面白かった。小杉さん。いい味出してます。

そして、トリは、やっぱり、チュートリアル

彼らは3月に引き続き2回目!
相変わらず、徳井さんは、近くで見るとスタイルが良くてかっこいい!
ネタもうまいですね。
3月の時は、福田さんがイマイチ影が薄いように思えたけれど、今回は、
なかなかのオーラで良かったです。

あ、後オリラジも面白かった。
あの人たちは、武勇伝で売れてしまったけれど、ネタがいいと聞いた
事があります。確かにうまかった。

・・とまあ、こんな感じで、2時間足らず笑いっぱなし
私の免疫力も随分、上がったように思います。

ただ、有名どころの人は、ネタはおもしろいのだけど、客席にはあまり
からんでくれないのがちょっと不満。
せっかく、ライブでやってるんだから、もうちょっと我々の事、気にしてくれても
いいかな・・という気はします。

オリラジ、麒麟なんてのは、ちょっとからんでくれましたが、
やっぱり、客席いじる方がお客さんたちの笑いも大きくなるような。


次回は、Non Style、次課長あたりも見てみたいですね。

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

★ルミネtheよしもと★~「よしもと初体験」の段

新宿駅徒歩1分という立地にありながら、まだ一度も足を運んだことの
なかった、”ルミネtheよしもと”
昨日、やっと行く機会に恵まれた。

開演ギリギリの到着にもかかわらず、入り口で、チケットを
落とし、本人確認までさせられるというドタバタを繰り広げた後、
5分程遅れて入場

まずは、入ってびっくり

週の初めの月曜日。真っ昼間の12時開演というのに、450席ある
会場は、満席!ほんとみんな何やってるんだろうね・・って、私もか・・。

その日の出演者は、

2丁拳銃/ライセンス/チュートリアル/井上マー/佐久間一行/
サカイスト/しずる/キングコング

となんだか、豪華。前から5列目の席だったので、ほんとに手にとるように
芸人さんの動きがわかる。
こんな小さい場所。最近は、ドームかアリーナでしか、ライブを見たことが
ないので、なんだか新鮮である。
ほんとは、ミスチルや福山さんが、この辺の席で見られるといいのだけどね。
まあ、それは、ちょっと失礼というものかな。

実は、本日の目的は、最近、結構好きなチュートリアル

そんなチュートリアルを間近でみられて満足でした。
もちろん、徳井さんは、背も高くスタイルも良く、かっこよかった。
でも、それ以上に、福田さんが、あまりにも普通すぎてなんだか笑えた。
ネタもなかなかおもしろかったです。最近、バラエティーばかりで、二人の
ネタを見ることもあまりなかったけど、やっぱりベテランだけあって、
うまいな~と思う。

そして、その他の生の芸人さんたちも、それなりにおもしろかったけれど、
私が、大笑いしたのは、まずは、佐久間一行。
最近知った芸人さんだけど、ゆるゆる系で、とってもかわいいの。
シュールなんだけど、見ている内に、段々とくせになってはまっていく
芸人である。
入ってきた時の会場での人気はイマイチだったけど、最後は、会場も
大爆笑。
これからも頑張って欲しいな。

でも、今回、私の一番のツボは、井上マーだった。

最近、TVでお笑い番組をあまり見ていないので、実は、存在すら
知らなかったんだけど、テンポのいいパフォーマンスとショートネタ炸裂に
涙を流して大笑いしてしまった。

ほんと、あんなに大笑いして泣いたの久しぶり~。

連れにいわせると、尾崎豊ネタで、結構、エンタとかにも出ていたとか。

帰宅して、早速、You Tubeで検索してみる。
尾崎豊ネタも笑えたが、『あいまいなラブソング』でもまた大爆笑

でも、今日の

「みちこちゃ~ん」

が、一番おもしろかった。もう1回みたいよ~~~。






テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

プロフィール

えそらん

Author:えそらん
神出鬼没の回遊魚。
高校で国語を教えています。
はっきり言って、日本一古典の似合わない先生だと思います。

* ただいまハマリ中~*
 ミスチル
 ゆず
 小田和正
 福山雅治
 クリスチャン・ベイル
 ジョニー・デップ

・・・で、最近は松潤

と気が多いです。

* シフクTIME * 
  ライブ行くこと
  映画・海外ドラマ(米)鑑賞

* 老後の夢 *
・ロズウェルの円盤墜落現場訪問
・CIAに再就職(雇って~♪)
・アタック25の出演

『日々是好日』をモットーにフットワークのいい毎日をめざしています。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。